komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

京都旅行の行程

4/30~5/2まで、2泊3日の京都旅行に行ってきました。
やったことはすぐに忘れてしまうので、行程と写真を載せておこうと思います。

4/30(曇り&ぱらっと雨)

10:00 出発
14:00 京都着
    二条へ移動->二条城を見学(天守閣って落雷で消失したのね。跡地のみ公開)

f:id:idea-for-life:20130725151108j:plain

 
16:00 然花抄院へ 然カステラ他をゲット(渋谷ヒカリエにもあるけど大行列) 
17:00 先斗町、寺町散策(アーケイドの店舗の中に突然墓地があってびっくり)
    練り物やさんで、かまぼこそうめんとツナマヨかまぼこを買った。
18:00 ホテルに荷物を置いて、小休憩。
19:00 おばんざい ひめごせんに到着。妹夫婦と食事。小芋の揚げ物がおいしい
21:30 KICIHRIに移動 2次会開始。妹の旦那さんはここで肉を堪能。
23:30 ホテル(ベストウェスタンホテル京都)に帰った。

5/1(曇り&ぱらっと雨)
10:00 出発
11:00 金閣寺到着(改装が終了したので金ピカぴん)

f:id:idea-for-life:20130725151253j:plain

 
12:00 徒歩で龍安寺の石庭と仁和寺を見に行く。(5Kmも歩いた。疲れすぎ)
15:00 祇園四条に戻って、ジュバンセルでスイーツ。抹茶フォンデュ美味しい!!

f:id:idea-for-life:20130725151248j:plain

 
16:00 高台寺周りを散策。なぜか高台寺の正門にたどり着かず。ねねの道は
    風情があって楽しい。
17:00 喫茶カトレアで、まったりとコーヒータイム
18:00 徒歩で青蓮院門跡 夜の特別拝観に行く

f:id:idea-for-life:20130725151346j:plain

 

f:id:idea-for-life:20130725151347j:plain

 
20:00 夕食どころへ向かうも、何と早めの閉店
20:30 飛び込みで高台寺近くの萬治郎さんに入る。
    美味しい京料理と丁寧な接客に感動。桂コースのおみやげに自家製ちりめん
    山椒をいただく
22:30 ホテル到着

5/2(雨)
10:00 出発
11:00 平等院到着。鳳凰堂の拝観は予約制。11:10からの入場券だった。
    阿弥陀如来坐像の真下にいって、如来に見られると、悪いことは出来ない
    なぁと痛感させられる。
    名宝殿で、源氏物語の原本を見た。
13:00 晦庵 河道屋さんの芳香炉をいただく。この鍋、ぴったんこカンカンで見て、
    食べたいと思っていた。京都らしい造りの家(超狭)で、ゆげもうもうの中堪能。

f:id:idea-for-life:20130725151251j:plain

 
15:00 よーじやカフェで、カプチーノと抹茶ブリュレを食べる

f:id:idea-for-life:20130725151422j:plain

 
15:15 ダッシュで五条のお目当ての陶器屋に行くも、見つけられず断念
16:00 京都駅到着。壬生菜、きゅうりのしそ漬け、すぐきなど漬け物を買う
21:00 帰宅

いっぱい歩いて、沢山お寺を見た京都旅行でした。

おまけ かわいいぺこちゃん発見!

f:id:idea-for-life:20130725151339j:plain