komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

GW2日目

今日は笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ってきました。

初日で快晴ということもあり、沢山の人で大賑わい。

 

f:id:idea-for-life:20130725221126j:plain

 

227ものブースが立ち並び、自慢の作品を展示しています。

いろいろ見つけたものをご紹介

ブース番号2 澤田窯のお皿

f:id:idea-for-life:20130725151359j:plain

風情があってステキです。


ブース番号61 森収吾さん

f:id:idea-for-life:20130725151312j:plain

 

怪しいオブジェです。この作家さん、かなり好きです。灯りを灯すと
光が漏れてきれいなんだそうです。


ブース番号は不明

f:id:idea-for-life:20130725151231j:plain

これは、手の箸置き。観音様の手みたい。

ブース番号は不明

f:id:idea-for-life:20130725151249j:plain



カエルのオブジェ

ブース番号225 森泰治さん

f:id:idea-for-life:20130725151341j:plain



矢印のポットのつまみが椅子なんです!それも一つ一つポットの形が違う!

途中で黒柴をつれたご夫婦に出会いました。

ひめちゃん。4歳。メス。とってもかわいくて良い子。

f:id:idea-for-life:20130725151236j:plain

パパさんに抱かれて大人しくしていました。
姫ちゃん以外にも後2頭黒柴ちゃんがいましたよ。

ブース番号196 井上卓さんのところで、かわいい龍に出会いました。

f:id:idea-for-life:20130725151345j:plain

 

陶器以外に、ブース番号39 磯 秀和さんで大量の漆器を取り扱っています。

今回私は、ブース番号62番 赤松窯さんと69番 陶工房 創良さんと 110番
糸賀さん(下の皿)と160番 青柳&金高さん でお買い物しました。

f:id:idea-for-life:20130725151324j:plain

  

ひまつりは、JR笠間駅から、バスで20分。
会期は今日から5/5まで。
9:00-17:00です。

首都圏にお住まいで、陶器に興味のある方は是非訪れてみてください。
会期の最初の方に行くと、商品の種類が豊富です。
食べ物も充実していますよー。