読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ぱんぴぃの噛みスイッチ

ペット

長年悩んでいるぱんぴぃの噛みぐせ。
柴犬10Kgのあごは時として人の骨を骨折させます。
一般的に、躾が為ってないから、主従関係が築けず、噛むと言われてます。
それが半分当たっているようなないような・・・。

というのも、ぱんぴぃは一度として私に噛みついたことはないんです。

そしてぱんぴぃは、私に身体の全てを触らせてくれ、おやつも「ちょうだい」と
声をかければ、口から放してくれます。
フセ・マテ・オテ・ハウス・コイを完璧にやってのけます。爪切り・歯磨きもできます。
ということは、ぱんぴぃの中で私はボスなのです。

しかし、配偶者のSさんには、突然噛みつきます。
でも、Sさんに対してフセ・マテ・ハウスはできます。コイは半分の確率でできます。
爪切りや歯磨きは未体験です。

そこそこSさんに懐いているのに、驚いたり、気にくわないと、狂ったように噛みます。
そこへ私が止めに入っても、攻撃は止みません。私も噛まれます。
私がぱんぴぃのくびねっこ捕まえて、眼を見ながら10分ほど、お説教と諭しを
すると眼光が和らぎ、もとのやさしい犬になります。

今日トレーナーさんところへ、合宿に出させましたが、トレーナーさんも、なぜ
突如凶暴性が露わになるのか、首をひねっていました。

単純にSさんとぱんぴぃの信頼関係がいまいちなのか、先天性の病気を持っている
のか分かりません。
柴犬は噛みつき事故が多いと聞きます。
安易に飼えない犬種なのでしょうか。

噛み噛みスイッチ探索の旅路は長そうです。