komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

紅葉はなぜ起きるか

テレビを見ていたら、
「冬に備えて、木々は葉に水分を送るのを止める。すると葉の緑色を作っていた
要素が死に、元々あった色素が発色して紅葉になる」というナレーションが紅葉
バックに流れていた。

へぇー知らなかった。

毎年紅葉がきれーだなーくらいに考えていたけど、木が冬支度している過程で
起きるのが紅葉なのね。

「落ちた葉は、木の根元をやさしく覆い、時間と共に音もなく土に帰る」

これって、死に様としてはカッコイイよね。
未来の新しい命のために、自分の最後まで役に立とうとする様はけなげで美しい。

人間界では、「オレを大切にしろ」と老人がわめいたり、子供が財産よこせや
と親にすり寄ったり、汚い心ばかり横行しています。

紅葉を経て散っていく葉を見ながら、己の在り方について、人間は考えてみた
方がいいと思います。