komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

家を閉め切ると涼しい!

今日の外の外気は、34度くらいかな。
バシバシ晴れていて、あっつい。

郵便局に行くときに、家を閉め切って出かけて、帰ってきたら、ナント涼しい。

へっ?

昨日よしずで周りを囲んだ家が外気より6度低くなるというのとテレビで知った。

地面から近くて、直射日光が当たる家は、熱がこもりやすいので、家を閉め切ったら
それこそ蒸し風呂のようになるだろう。
しかし高層階に住んでいて、最上階よりも下の階なら、部屋に日光が当たる面積
は狭いし、窓にグリーンカーテンやよしずを付け、内側に遮熱レースカーテンを
引けば、熱は遮断できるんじゃないか?

熱い外気が入らない分、徐々に部屋が冷えていって、ノースリーブで短パンなら
なんとかいけそう。汗は出てこないし。
一応熱中症対策のため扇風機はかけてみた。

暑い日は風を通すために、窓全開!と思っていた私にとって、部屋を閉め切ると
涼しいというのは、意外な発見だった。