komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

東日本大震災地震補償額

うちは地震保険をかけていたので、保険が下りることになった。
被害額はざっと10万円超え(家財のみ)。
まあプリンターが降ってきたり、本棚が真ん中からザックリ割れたり、スピーカーが
破れたので、なんやかんやで結構壊れた。

地震保険って、建物の損壊状態が100万円未満、100万円以上、半壊、全壊

の4パターンで保険額が決まるのだけど、見た目そこまでひどくなかったから、一番
ランク下の100万円未満だと思っていたら、保険屋さんの見積もりで100万以上になった。

これって保険料が下りるって事では、喜んでいいかもしれんけど、かなり建物痛んだ
ってことだよね~。
ここ、分譲(つまり部屋のオーナーがいる)の賃貸なのだけど、修繕費結構かかるん
かな~、心配。
オーナーの積立金でなんとかなるんか?

なんかちょっと複雑な気分です。