読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

地震のあと片付け

関東に帰ってきて、一週間。ひたすら掃除。
もちろん誰も手伝ってはくれませ~ん。
ひとりでコツコツ、やり過ぎて手をねんざ。痛い・・・。

壊れた物を集めて、代わりの物を買ってきて、設置して、防振グッズを付けて

とまあ、息つく暇もないくらい忙しい。

このブログを書いているPCもキーボードが壊れたので、一部キーが打てません。
PCメーカのLenovo(旧IBM)に電話したら、ノートPCのキーボードを丸ごと交換
できるんだって!
メーカーに修理依頼すると25000円、キーボードパーツを取り寄せて、自分で修理する
と7500円。そりゃ、迷わず自分で修理でしょう。

今日はGW前ということで、家庭で出たコワレモノ一式をゴミ処理場に持って行った。
10Kgあたり100円で処理してくれる。
可燃ゴミ置き場にいったら、ドアがパカァ~って開いて、ドアの向こうをのぞき込んだら
下20mくらいにゴミがあった。
要するに上からゴミを投下するのね。間違えて落ちたら、こっわーっと思って、即刻
退散。
処理場の人はみんなやさしくて、捨てる場所が分からずオロオロしていると
場所を教えてくれた。
ありがとうございます。
ゴミ処理場と言いつつ、結構キレイだった。清潔に保つことは長く処理場を使っていく
上で大切なんだ。勉強になりました。

帰ってきてから、夏の節電対策に向け、サンシェードを購入。
クールブラインドっちゅーのが、優秀らしい。
高いけど、まいっか、と購入。
取り付けると、網戸が開けられない不自由さはあるものの、日差しの強さと
エアコンを使えない現実から、やむえず購入。
関東の皆さま、夏に備えた方がええでっせぇ~。

明日から、皆さんはウキウキのGW。私には地獄のGW。
Sさんを無視する方法は、身につけたけど、無言生活もなかなかキツイのです。