komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

NZでおきた地震

クライストチャーチでM6.3の地震が起こった。
テレビの画像で見る限り、高さのある建物にも相当の被害が出ているようだ。

中心地からちょっと離れた郊外は大丈夫なのだろうか?

実は十数年前、クライストチャーチにホームステイしていた。

ホストファミリーはとってもやさしかったし、温かかった。
ニュージーランドの一軒家は、立て直しをめったにせず、日曜大工でインテリア
を変えたり、補強をする。
だから耐震構造ではない。
状況が確認できない今、無事であることを祈るばかりだ。

私ができることって寄付かなと思い、さきほど郵便局から日本赤十字社に救援金を
振り込んできた。
2000円から寄付を受け付けているそうなので、ニュージーランドを好きな人、
ニュージーランドにお世話になった人、是非力になってください。

救援金窓口1 
■ 金融機関  郵便局・ゆうちょ銀行
■ 口座番号  00110-2-5606
■ 口座名義  日本赤十字社 
■ 受付期間  平成23年2月24日(木)~平成23年3月31日(木)

詳しくは日本赤十字社HP
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002021.html

一人でも多くの人が救助されますように。