komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

かわいらしいアイドルへの違和感

映画の中に描かれていた虚実のアイドルを見て、違和感がわいた。
そのアイドルとは、映画DeathNoteに出ていた戸田恵梨香さんの役。

戸田さんはアイドルではないが、見た目がとてもかわいらしい。
アイドル役の時は、ブリブリの格好に、今どき?の髪型&リボンだ。
細くて華奢な足を露出し、ブリッコの格好をし、アイドルらしい振る舞いをする
様子が、昨日ブログに描いたヲタクが萌える相手の像にピッタリ。

映画の中では、思いこみの激しいADに追いかけられるシーンがあった。
ADがまさにヲタクの人格を表しているかのよう。(だからといってヲタクが犯罪を
犯すわけではありません。)

幼さを前面に押し出した様相を呈している人ほど、一般社会からみて危なっかしく
見えるのだ。
自らが獲物として、相手をおびき寄せているような危うさ。

アイドルが悪いとは思わない。
芯の通ったアイドルなら、みていて潔いし、表現力もあると感じる。

かわいいと意志がないとか従順そうは別物である。
できれば、全員が意志を持った強い人間として、あり続けて欲しいと思います。

私はどうもあーいう、ブリッコアイドルが苦手。
女性にはそういう意見の人かなりいるんではないでしょうか?