komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ストレスを減らす方法

結婚したときの唯一の望みは、好きな食器をおもいっきり買うことだった。
そんな些細な望みでさえ、叶えられない現実に、いつもストレスを感じていた・・・。

 だけど、分からずやのSさんは到底この望みを叶えられそうにない。

けれどこの小さな望みだけは、叶えて欲しい。とまあ、往生際悪く執着していたわけです。

泉谷閑示先生の本に「絶望」という言葉が定義してある。
絶望とはまさに望みを絶つことであり、別の行動に出ることである。
私は、Sさんや結婚のイメージにしっかりと「絶望」していないから、いつまでも
ウジウジと望みが叶えられないことにしがみついている。

大晦日に108回の鐘をつくのは、人間の煩悩が108個あるから。
煩悩、すなわち執着は古来からこれほどの数あったんだろうな。
だけど、考えてみたら執着した所で自分が苦しいだけだ。

私もしっかり絶望して、この些細な望みを叶えてくれるかもしれない新しい相手
(彼氏)がいつか現れたときのために準備をしておこう。
絶望があれば、ストレスレベルは低減できる!