komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

笑顔で接する御利益

人間にはミラーニューロンと呼ばれる神経細胞がある。このおかげで、他者の
行っている動作を見て、あたかも自分が行動を起こしたかのように感じられる。
ドラマを見て感動できるのも、ミラーニューロンのおかげ。

笑顔を浮かべると、心が軽くなる。(心が軽いから笑顔が出るという説もあり)

もし、相手と良好な関係を築きたかったら笑顔で接すれよい。すると相手はまるで
自分が笑っているかのような感情が喚起され、その場に柔和な雰囲気ができて
話がスムースにすすむ。

日常は笑顔でいられることが少ないけど、意識してでも笑顔を作って人に相対
すれば、相手から思いもかけないやさしさをもらって、本当の笑顔になるかも
しれない。損するわけじゃなし、笑ってみよう。意外に御利益あるかも。