読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

折りたたみできるペット用水入れのお手入れ

気温が上がるにつれて、犬のお散歩に水の持ち歩きが必須となります。うちは小さめのペットボトルに入れて、飲みたいとアピールされれば入れ物に移します。そのとき重宝しているのが省スペースの折り畳み式の水飲み。Dexas社製ぺたんこボウルといいます。カラ…

ナノ・ユニバース(nano・universe)度詰め変形ドルマンTシャツ

珍しく夏用の服を夏前に買いました。購入理由はシルエットがきれいだから。では、実際の品物はというと。

2年越しで遂に壁面いっぱいのスタッキングシェルフ完成!

無印良品の人気商品、スタッキングシェルフをご存じですか。 www.muji.net段数のバリエーションがたくさんあって、自由に積み重ね(スタック)できるオープンシェルフです。 奥行きが28.5cmとミニマルで、背板がなくヌケ感抜群のため圧迫感もなく使い勝手がい…

東ハト サラミスティックを食べてみた

発売前から気になっていた東ハトのサラミスティック。さっきコンビニ行ったら並べてあったので、つい手が伸びてしまいました。こういう大人味って、酒飲めない人間でもついつい惹かれてしまうんです。ではいったいどういうお味だったんでしょう?

Panasonic加湿器のお手入れ。フィルタのガビガビは取れる!

PanasonicのFE-KXM、FE-KXL、FE-KXK、FE-KXL、FE-KFM、FE-KFL、FE-KFKの布っぽいフィルター って使ってる内にこうなりますよね? 漂白剤につけても上のカルキがついて硬くなった部分はそのまんま。2年も使ったので、もうガビガビに固まって寿命か?と思った…

このフルーツガムは美味しかった!

ダイエットをしようと噛み始めたガム。カロリーが低いのは、ミントやブラック系。でも甘さも欲しいよね、とフルーツ系ばかりを選択しています。そんな中で意外とこれおいしいんちゃう!というのを発見したのでご紹介します。

無印のパイン材家具20年後

無印にお財布にやさしいベッドがあるの、ご存知ですか? www.muji.netこれの20年後ってどんなんになると思います?

トイレをおしゃれに飾る小物の紹介

一寸前に「心の流れBlog」で紹介したトイレの小物たち。ここで詳しく紹介します。

椅子を変えたら頭痛が治った!意外と背もたれは大事

数ヶ月前から頭痛が酷くて、これって重篤な病気じゃないか? とマジメに人間ドックの申し込みを画策したKOMAです。左の首筋から後頭部が、痛いのなんのって。寝込むほどだったんです。でも座ってる椅子を変えたら、コロっと治った!!驚きです。では、どんな…

一人暮らし。小さなコツを掴んで快適な暮らししませんか?

来月から新しい生活を始める学生さんや社会人のみなさん、おめでとうございます。 特に一人暮らしを始める方に、知っておくだけで暮らしの質が向上するヒントをお届けしたいと思います。是非、チェックしてみてください。

2017年春、良品週間で買ったオーツクランチサブレめちゃウマだった!

4月から新生活を始める人に向けて、無印良品の良品週間が3/10~始まりました。10%オフの機会に、新しいお菓子にチャレンジ!!とっても美味しかったので、レポートします。

最近のスウィーツは消費期限長いなぁ~

ミニストップで新発売されたプリンとシュークリームが合体した「まるごとプリンしゅー」(税込み200円)を買ってみました。 1度買いに行ったら売り切れてたので、リベンジです。ようやく手に入った商品がコチラ。

ゴム手袋が破れたらどうするか?

ものすごく大したことないことですけど、気になってることがあります。ゴム手袋に穴が空いて 片手だけめちゃ貯まる。 捨てるべきか、捨てずになにかに使うべきか。うーん、悩ましい。

夜、窓硝子が透けるのを防ぐ方法

夜家に向かって歩いていると、浴室の窓に映るシルエットがはっきりしてて、ぎょっとしたことありませんか? 今日は、その問題を解消する方法をご案内したいと思います。

メーカーが倒産!家を買うのが怖いと思った件

結構おしゃれな家を高くない価格で売ってるハウスメーカーさんをウォッチングしていた。 数ヶ月前から、「職人さんの手配が遅れて工事中断」といった書き込みがあったので、てっきり活況なのかと思いきや、いきなりの倒産。 世の中分からないもんだな~と思…

化学物質過敏症に思うこと

今日の産経新聞で、化学物質過敏症(CS)に関する記事があった。 他人の衣服に残る柔軟剤等の化学物質が、めまいや頭痛を引き起こすとか。私も非常に過敏で、立ち入れない場所がある。

LEDキャンドルLUMINARA(ルミナラ)を本物の炎っぽく見せる

小さい頃からキャンドルが大好きで、よく火をともして遊んでいました。一度蝋をジャケットにこぼし、炎が広がりそうになったことも・・・。あのときはビビった。そういう危険を排除したLEDキャンドルがあったので早速購入。プラス本物っぽくしてみました。 …

3Mのガラスフィルムサンプル取り寄せてみた

型板ガラスは夜シルエット透け透けじゃーんと、驚いているKOMAです。 こんにちは。早速ですが、この問題を解消すべく、ガラスフィルムという文明の力に頼ることにしました。

今度はお見合いに遭遇!

3日ほど前に、喫茶店でマルチ商法に遭遇した私。 komanyun.hatenablog.com今度は同じ喫茶店で朝からお見合いに遭遇。 どんだけいろいろ出会えるんだ喫茶店。

玄関の白いタイルは汚れるから注意して選んだ方がよさそう

玄関って明るい方がいいな~と思います。 偶然にもうちの玄関は明るい!なぜならタイルが「白」だから。 でも、ワンコを飼っていると、ちょっと問題。 画像をご覧下さい。

マルチ商法の側に遭遇!

今日、某喫茶店で一人でお茶をしてたんです。 隣のテーブルには、50歳前後の女性が二人。てっきり同級生かなにかと思っていたのですが、しばらく経つと様子が変。思わず側耳立ててしまいました。

家を買うときに気をつけること18選

今借りてる家がめちゃくちゃ出来がよくて、いろいろ便利だったので、家を買うならこうしたい!という妄想をしつつ、整理してみたいと思います。

超おすすめ!インテリアになじむおしゃれなパソコンチェアー

パソコンチェアーに求めるもの、それは長時間座っても疲れない快適さ!有名なアーロンチェア www.hermanmiller.co.jp 国内屈指のオフィス家具イトーキのヴェントチェア ヴェントチェア一覧|オフィス家具・インテリア通販の イトーキ公式 オンラインショップ…

無印のおすすめお菓子はコレ!

こんぬつわ。マントマンです。 無印ファンの人は、コレ一押し!というものを挙げてらっしゃるのですが、私の味覚とは合いません。 そんな中、偶然見つけたコレうまいぞお菓子がありますので、ご紹介します。

絵を描くのが下手な人間がアイコン画像を描くとこうなる悲劇

ブログを分割して、初の記事なので、気合いが入っております。ブログと言えばアイコン。ゆるキャラ的アイコン、かわいくて憧れます。プロが描いたものを拝借するのもいいが、ここはイッチョ自分で描いてみますか!と手に取ったのは、埃を被ったペンタブレッ…

お風呂のカビとピンクぬめり予防は、ただ拭く!

家の中で一番掃除が厄介なところ、それはお風呂。 汚れが溜まりやすく、カビやなぞのぬめりが発生して、できれば少ない手間で、衛生的に保ちたい! 実家のお風呂がきれいではなかったので、汚れなんてこんなもんと諦めていたのが、ご近所さんに聞くと「そう…

言葉の使い方がリスク回避につながる

人気ロックバンドのONE OK ROCKのボーカルさんが、礼節を欠いたファンの行動や、海外公演についてくるファンに苦言を呈し、そのことで批判を浴びた件に関して、釈明したボーカルさんの言葉に、自分を押し殺している感があって、なんだか悲しくなってしまった…

食いしん坊の犬

うちのパレンはもう10歳。 最近意識が遠のくこともあって、いずれ別れが来るのかも、と頭をよぎることがあります。 なので、記録として今後パレンの姿を残していきたいと思います。ペットに興味のある方は、是非ご覧下さい。

自然気化式加湿器の使用感レポ

2016年12月16日に買った自然気化式エコ加湿器。

乳がん検査-マンモグラフィーを受けてきました

昨日から急に冷え込みましたね。 おはようございます。 犬もぬくぬく仕様です。

今年1年、ありがとうございました!

あと2時間弱で2016年も終わり。

Xmasにもらったプレゼント

極めて個人的な日記です。ご興味ない方がほとんどだと思います。スルーしてください。

2016年末、最近買ってよかったもの

年末に向けて、みなさまいかがお過ごしでしょうか?年末だけに、掃除モードに入っている我が家です。 掃除といえば、道具です。 私はマイクロファイバークロスが好きで、家のあちこちに置いているのですが、如何せん色が派手。 なにかないかな~と探している…

乾燥肌-顔面の粉吹きに

空気が乾燥する季節になりました。油分・水分共に乏しい私の顔は、粉が吹いてちょっと痛いです。 そんな時に大活躍のクリームをご紹介します。

コーヒー好きにオススメ!

こんにちは。 今日はいつもと趣向を変えて、たまたま口にしたらとっても美味しかった飲み物を紹介します。

祝!今年二桁だよ10歳

黒柴のパレンさん、めでたく10才のお誕生日を迎えることができました。 パチパチパチ。

味覚が贅沢になることの弊害

これは、ホントつまらないつぶやきです。

生きづらいと感じている方に読んで欲しいオススメの一冊

最近手に取る本は、甲乙つけがたいほど素晴らしい。 そんな中で、これは万人に必要な考えが身につくと確信する本に出会ったので、紹介する。

こんなものを作ってみました

我が家で飼っている犬も、もうすぐ10才。 おじいちゃん犬です。

ハサミを新調してみた

見た目がかっこよく、切れ味抜群のPLUSフィットカットカーブ。 先端が切れにくくなったので、新しいものを買いました。

マイナンバーと個人情報を同時に紛失した!

今年1月に運用が開始されたマイナンバー。 その目的は、全国民の資産を国が把握して、税金の取り逃しがないようにすること。 ということは、資産に関する動きの度、マイナンバーが必要になる。今回、M証券会社に口座を作ることにした。

岡山で用水路転落事故が多い件

朝日新聞デジタルを見ていたら、岡山で用水路に落ちる事故が相次いでいるとか。転落事故は過去3年で31件。なかなかの数である。

人生、楽ありゃ苦もあるさ

今日はたいしたことのないことを綴ります。

本を買う基準

私は大方読みたい本を図書館にリクエストします。だいたい二ヶ月ほど待てば、よほどマイナーな本以外購入されます。届いたばかりの本を手にするのは、なんだか気持ちが良いです。

酒々井アウトレットに行ってみた

普段あまり遠出しません。が、大好きなsghrから新作お知らせのハガキをもらったので、九十九里にある工房に行ってきました。

超絶お勧めする私の惹かれた本のこと

先日コレはいい!という本を紹介した。仕事の技法 (講談社現代新書) 今更ながら、なぜこの本に惹かれたのかを考えてみた。この本は最初の方に、相手の気持ちを慮って話をすることを深層対話と名付け、その重要性を説いている。私はこの章だけで、胸がいっぱ…

コレだけは読んでおけ!という本

けっこう色々な本を読んできて、これほど完成度の高い本はない!と太鼓判を押せる本に出会った。

柴犬ホイホイ

ファンヒーターさえあれば、あっと言う間にうちの犬を捕獲できそう。

彩果の宝石、めちゃウマっ!

近県のためあまり注目していなかった埼玉県。ここの特産品が美味しいということで、取り寄せてみました。

恐竜好きの男性に贈るといいもの

以前鹿児島に行ったとき、Sが雑貨屋で木製の恐竜を気に入り購入しました。それをデスクの棚に置いています。