komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

祝!パレン17歳♥

ほほーい!パレンは相変わらす元気いっぱいです。 9月下旬、17歳のお誕生日を迎えることができました。16歳後半から一気にガタが来たかな?と思いきや、サプリメントとの素晴らしい出会いを機にモリモリっと盛り返し、笑顔いっぱいの17歳になれましたYO!!

いろんなことがすごい勢いで変わっていくな~

一年前までは、ぼーっと生きていた。 悪意のある人がこんなにいるなんて、思わなかった。それが世の中の仕組みを知りつつある今、なんだったんだよ💢と思うことがたーくさん。 だまされてるんだね、私たち。たとえば

犬のサプリメント費用を安く抑える方法

わが子がいつまでも健康でいてほしい、というのは全オーナーの願いです。犬も年を取れば、心臓や腎臓が悪くなったり、イボや腫瘍ができたり、食欲が落ちたりして、栄養補助食品に頼らざるを得なくなります。そのとき直面するのがお値段の高さ。一生使い続け…

祝!パレン15歳♥

前回の記事から丸一年経っちゃいました。柴犬のパレンちゃん15才のお誕生日です。

祝!パレン14歳♥

我が家のワンコ、柴犬ぱれんがとうとう14歳になりました。お友達ワンコが、14歳を待たず天に召されたり、病気になったりで、うちもそろそろ…、と思っていた分、喜びもひとしおです。14歳になった今も、飼い主ひいき目線では、若いときと変わらずかわいい姿。…

医療に見捨てられた病

世の中には、分かっている病気と分かっていない病気があります。分かっている病気は、かかりつけ医に診てもらったり、紹介状を持って大きい病院に行きさえすれば、治療できます。でも、分かっていない病気は、どうしたらいいんでしょうか。

40代だけど、矯正してみることにした2

2ヶ月前、咬合性外傷による歯槽膿漏と診断されました。昨日、やっと、その治療が始まりました。これから顎の矯正の様子をレポートしていきます。同じ症状で悩むみなさん、参考にどーそ(^_^)

40代だけど、矯正してみることにした1

今年頭に10年ぶりに歯科治療して、いっきに具合が悪くなり、半年間安静にしています。治療は成功しているけど、口の中に違和感たっぷり。具体的には、歯の動揺、詰め物が噛む度当たる、歯茎の皮のめくれが治らない。定期的に歯医者に通っているので、歯周病…

グリルパンは、蓋つきがいいかトレーがいいか

最近、オーブンより高速に温度を上げられるコンロについているグリルが見直されていまして、とくに掃除の手間を省けるグリルパンに注目が集まっています。ビルトインコンロのオプション(ノーリツ、リンナイetc…)やキッチン道具メーカー(パール金属、和平フレ…

折りたたみシリコンロート(ジョーゴ)が壊れた

うちにあるロート、レック株式会社の「たためるシリコンロート」はとても便利。場所は取らないは、詰め替えは簡単にできるわ、で大変重宝していました。 伸ばすとこんな感じ。 たぶん生協コープで買ったんだよなぁ。それが先日、まさかの終わりを迎えるとは……

寝られない…。20年にわたる不眠の悩み、一気に解消!!

夜になったら、寝る。この当たり前ができません。ベッドに入って電気を消して、1時、2時、3時、4時…。寝られない。気晴らしに本を読んでも、眠くならない。TVつけたら通販番組ばっかり。ひつじ?そんなもん、数えたって眠くなるはずもない。眠れないと、嫌な…

新型コロナウイルスの影響で巣ごもりするときには

先週より爆発的に増えた新型コロナウイルス肺炎の感染者。身内に高リスクな人がいるので、おいそれとは出かけられません。そんなときは自宅で楽しくクッキング♥ちょっとかわいい型枠を使ってこんなものを作ってみました。

ウイルスの立場から新型コロナウイルス感染を防ぐ方法を考えてみる

毎日大勢の人が感染し、尊い命が失われて生きます。米国では少なくとも10~24万人が亡くなると試算されていて、目を白黒せざるを得ません。ワクチンの開発を待つのもいいですが、我々に出来ることを探していきませんか。そのために、この状況をウイルスの立…

新型コロナウイルスの影響?!ネットショップの品届かず

じわじわと新型コロナウイルスによる買い物への影響が出てきました。先週あたりから頼んだモノが届かず、ひたすら待ち状態。具体的には…

犬の足がガクッとなるナックリングが治った!!

相変わらず緩い体型のうちのワンコです。 去年の花見の季節、長距離を散歩していたら、なんども左前脚を踏み外していました。 心配になり、急いで抱きかかえて病院で診察を受けたら、「年ですね。アンチノールという関節炎に効くサプリありますけど飲みます…

犬の前庭疾患予防に出来ることはナンだ?

パレンも13歳と、もういいお年。12歳からは病気がちになるワンちゃんが増えるとか。とくにシニアで多いのが、耳の奥の方の「前庭」に障害がおきて、姿勢や身体のバランスがとりにくくなったり、目が細かく揺れてひどいめまいを起こしたりする前庭疾患。愛犬…

感染予防に効きそうなコレはどう?

新型肺炎の市中感染が広がってきました。もはや、ウイルスを防ぐだけでなく、免疫力で抑え込む必要がありそうです。免疫力をあげるために、あれが効く、これが効くといった情報が錯綜し、にんにく/納豆/長いも といった滋養強壮に効きそうなものが店頭から姿…

密かに新型コロナウイルス予防に効果があると思ってる食べ物

政府の対応を見ていると、感染した人の8割は軽症だから、おとなしく自宅療養してね、と言われているように感じます。しかし基礎疾患を持っている者は、感染が命取りになることもあり、悠長に2-3日様子を見るなんて、できません。マスク着用、手洗い、消毒、…

お手製洗たくマグちゃん、1年2ヶ月使った結果は?

2018年の12月に、日経トレンディで上位に上がっていた洗剤のいらないすぐれもの「洗たくマグちゃん」を自作しました。→★それから1年2ヶ月、くる日もくる日も洗濯し続け、マグネシウムの力で汚れを落としてきたので、さすがに中身が溶けて軽くなって来ました…

足腰がふらつくシニア犬に朗報!着るだけで若返るベルト

ワンコも年を取ると、足腰にガタがきて、踏ん張れなかったり、よろめいたり、見てて心配ですよね。うちのワンコは13歳で、こんな心配事を抱えています。 ・片足あげてオシッコするとき後ろ足がふらつく ・フローリングでブルブルすると足が横に流れてこけそ…

コロナウイルス対策~我が家の備蓄状況~

ますます本格的な取り組みを要してきたコロナウイルス対策。政府は「とにかく外へ出ないで!」と訴えています。そこでみなさん、なるべく外出しなくてもいいように、食料等の備蓄にこの週末励んでいられたのではないでしょうか?スーパー、ドラッグストア、…

犬の長生きする理由を考えてみた

日本で最高齢のワンコは、柴犬の血がはいったMIX犬のプースケちゃん(26歳8ヶ月)。この子の何がスゴイって、旅立つ日の朝、食欲がなくなり、そのまま亡くなったってこと。大きな病をすることもなく、認知症になることもなく、足腰がふらつくこともない。こん…

柴犬にオムツをはかせてみた

4才からブログに登場している柴犬のパレン。御年13才です。14才から急に老化が進んで、筋力低下により排泄を失敗したり、認知症を発症してウンチまみれになったり、と聞いたので、準備することにしました。はたして嫌がらず、オムツはかせてくれるんでしょう…

パレンの災難

こんにちは。柴犬パレンです。 年末、トンデモない目に遭いました。ナント、絨毯の縫い糸に爪を引っかけて、パッキーンと爪を割っちゃったんです。 痛い…。めちゃくちゃ血出ました😱。床にも柱にも、壁にも、飛び散ってたーいへん。

auWALLETプリペイドカードが使えない理由はコレだった!!

クレジットカードの流出は怖い、けど、クレジット決算は便利と思っていたら、ちょうどいいもの見つけました。auWALLETプリペイドカード。auユーザーならだれでも申し込めます。このプリペイドカードは、Mastercardの使えるところならドコでも使えるはずなん…

デニーズのミニチョコサンデー45食分当たった

デニーズで秋のいも・くり・かぼちゃパフェを頼んだら、ミニチョコサンデー45食分無料カードをいただきました。45周年だから、45食。分かっちゃいるけど、すごいボリューム。今回は2人で2個注文しました。 調べてみると、一人で10月1日から11月25日までに45…

日立の縦型洗濯機がとうとう壊れた(>_<)

みなさんの家の洗濯機は何年選手ですか?うちは10年超です。周りから7年くらいでお湯取り機能が使えなくなったとかちらほら聞いていたわりに、今でも絶好調。これは20年くらいイケるんじゃないか?と淡い期待を寄せていた矢先、「アレ…」ということが起きま…

ABUSの6806Kを買ってみたら鍵が開かなかった…

ちょっといい自転車を買ったので、盗られちゃなるまい!と、頑丈な鍵を買いました。ワイヤー状だと、あっという間に切断されてしまうと聞いて、ガッチガチの金属輪っかで出来たチェーンロックにしました。それも丈夫さで定評のあるドイツABUS社製。持ってみ…

祝!パレン13歳♥

9月と言えば、我が家の愛犬パレンのお誕生日です。今年は13回目。11歳後半からいろいろな病にかかりましたが、なんとかここまでやってこれました。周りのお友達と、医療の進歩、先生方の手厚い治療に感謝します。

塩素除去シャワーヘッドのフィルター交換にトライ!

頭の極度のかゆみと大量の白髪発生に悩まされていた一昨年~去年。落ち着いて座っているのも難しく、わらにもすがる思いで色々と試してきました。おかげさまで今ではかゆみは治り、白髪もまずまず抑えられています。そんな中、髪の毛にいいと言われている塩…