komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

こんなに似てる類似品「鰹ふりだし」

普段あまり類似品というのを手にしたことがないので、誤って注文し驚きました。それは、まるも食品の「鰹ふりだし」。 フォントも、絵柄も、配置もウリ二つ。これは似せて作ったとしか思えません。明らかに消費者の錯誤を狙っています。 値段も本家よりほん…

コウモリのブローチ作ってみた

来月の31日は、Halloween!!一足先にコウモリグッズを作ってみました。以前作ったのはシルバーだったので、今度はパープルで。 目玉がペカーっと光るカッコイイの出来ました。

犬の顔で癒やされる~

ぱれんちゃんも今月で12歳。11歳終わり頃のお写真でも撮っておきましょう。いや~毎度ながらほわ~ん、とした表情に癒やされます。

タッパーをフレッシュロックコンテナーに変えてみた!

長年お世話になったタッパー容器くんたち。とても使いやすいのだけど、色も形もバラバラ。 そこで心機一転、全部交換することにしました。 これで見た目もスッキリするはず。

味覚なんてそう変わるものでもない

私だけかもしれないが、小さい頃に大好きだった食品はいまだにごちそうだ。大人になって、美味しいモノをいっぱい食べたけど、やっぱコレだよね、というのは、幼稚園や小学校の時に自分の中で大好き♥と思っていたもの。みんなはどうなんかな?

結婚相手に心身の健康は必要?

よく結婚相手に心身ともに健康なこと、を挙げる人がいる。妙齢の人全員が全員、健康ならそりゃそれにこしたことはないが、実際はそうでない人もいる。だからといって全部お断りするのはどうなんだろ?

Boseサイトオープン2周年キャンペーンの注文メールが届かない件

Boseでは今日の0:00-23:59まで、メールマガジンを読んでる方向けに、全商品15%オフキャンペーンをやっています。(このプロモーションコードを入力すれば割り引かれます! ⇒ JPBSC54K)前々から欲しかったノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを購入しまし…

穴場な夏物セール洋服売り場

8月も終わりにさしかかりました。夏物セールも一巡し、めぼしいものは既に売り切れ… と思っていませんか。実は欲しかったけど売り切れていたあの洋服が、まさかあそこにまだ売ってるとは!!ということがあったので、参考までに書いておきます。

捨てるなんてもったいない。タオルを長持ちさせるコツ

みなさん、タオルってどれくらいで使い終えますか?1年、2年?うちはおそらく5年は使ってるんじゃないか、と思います。 5年使うと、ゴワゴワになったり、黒ずみがでるんじゃないかって思いませんか?いやいやそんなことなんです。 コツさえ押さえれば、タオ…

うぇーん(泣)。頭痛で死にそう…⇒解決方法を見つけたかも?

先月からどエラく頭が痛いです。一時はマジで救急車を呼ぼうと思いました。 夜中が特に酷く、あまりの痛さと寝られなさで、泣いてしまうことも…。今のところヤバい状態には陥っていないのですが、ほぼ寝たきりです。なんとかしたいなぁ。

柴犬にスィーツを見せたらこんな反応をした

一向にダイエットの進まないパレンさん。そりゃそーです。こんなにスィーツを堪能してるんですもの。なんといっても幸せそうにほおばる姿がス・テ・キ。 ほどほどに人間のお供をしてもらっています。

犬に花火を見せたらキョヒられた…

夏といえば、スイカ。そして手持ち花火🎇ばーん!ぱれんちゃんにも、花火見せたりましょー。犬の反応やいかに???

アイスを冷凍庫に入れるの忘れた!完全に溶けたよね(涙)

冷凍庫に入れ忘れたアイスの末路

画鋲で穴の空いた壁を修復

暑い日が続きますね。かき氷が恋しいです。先日壁につけていたカレンダー用の画鋲が床に落っこちてしまいました。 思わず踏みそうになって、危ない危ない。 ちゃんと木製の回り縁があるところに画鋲を指し直そう、っと。その前に、大きくなった穴跡の修復に…

犬のスライドドア開けチャレンジ!

最近スライドドアを開けることを覚えたパレンさん。それならこっちにも考えがある。ということで早速、ワナを仕掛けてみました。

犬の歯に出来モノ!続き2(歯周病と骨髄炎)

5月末に専門病院で診察を受けたパレンちゃん。 何でもないと言われた出来モノ。 CTの結果、怪しい影が映りました。 その続きです。

11歳の柴犬の骨の様子

日曜日は、ご機嫌に公園までお出かけしたパレンさん。 まだ病気の原因は特定されておらず、治療も始まっていませんが、至って元気。 そんなパレンさんのレントゲン写真をゲットしました。11歳の骨の様子はどうなんでしょう?

ショベル用マグネットフックが便利

いつまでも納屋に転がしてあるショベル。 足を踏み入れると、つい踏みつけてしまうので、引っかけるためのフックを探しました。とはいえ、ショベルの柄は直径33mm。しょんじょそこらのフックでは、径が小さくて入りません。 そこでいろいろと探して白羽の矢…

地震の被害を抑える方法~家具の固定

大阪北部を中心とした震度6弱の地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 うちの実家も関西、それも大阪北区なので、なんらかの被害が出ていると思います。一度大きな揺れを経験すると、そのときの恐怖が染みついてしまって、ちょっとの揺れに…

柴犬の成長

携帯を触っていたら、昔の画像を見つけたので、パソコンに吸い上げてみました。 ついでに現在と比べっこ。だいぶ変わったなー。

犬の歯に出来モノ!続き1

5/9に専門病院で診てもらった出来モノ。小さくなりそうだったので3週間ほど様子を見ました。5/30日時点で、出来モノ未だ消えず。 心配になったので、再度病院に行ってきました。

石鹸シャンプーで抜け毛増える?(写真付)

合成シャンプーが切れたのを機に3週間ほど前から始めた石鹸シャンプー生活。抜け毛が酷くなるというので、どれくらい抜けてるかこの目で確かめてみました。

衝撃の事実が発覚!マルマルと太っているのに…

御年11歳のパレンちゃん(オス、柴犬)。ご覧の通り、りっぱウェスト!ご婦人もびっくりの63cmです。

内服薬・育毛剤なしで薄毛やハゲは治るのか?1か月目(写真付)

AGA(男性型脱毛症)っていいお薬が出ていて、かなりの人に効果があるみたいです。 でも、薬というだけあって、一部の人には使えません。その一部に該当する我が配偶者S。齢50を前に、頭のてっぺんは寂しくなり、櫛で梳かすとガツンと肌に当たる。なにより本人…

犬の歯に出来モノ!専門病院で診察

4/23に偶然見つけた歯茎の出来モノ 犬の歯茎の出来モノ 動物病院に連れて行くと、「専門病院にすぐに診てもらいなさい」というので予約を取って行ってきました。訪れたのは、動物病院からの紹介がないと診てもらえない腫瘍専門病院。関東では2カ所、このよう…

犬の歯茎に異変が!

11歳でも元気いっぱいのパレンさん。足元が内股になっててカワいい♥ 家政婦はミタ張りの観察力も素敵♪ とか呑気なこといってたら、大変なコトになってました。

たねやの最中は絶品だ!

3年前、祖母の一周忌のとき叔母が持参した「たねやのふくみ天平」。あんこの嫌いな私は、”うーん、最中か(ガクッ)”と思っていたのですが、と・と・と・とんでもない!! めちゃくちゃ美味しいんです。そこで今回都会に行くのに合わせて、買ってきました。た…

この換気扇用フィルター、オススメ!

今日目をつけたのは地味な存在、換気扇フィルター。 これです。 別にどーってことないと思ってたんですけど、意外にイケてるポイントがあったので、もしフィルターどれにするか迷ったら参考にしてください。

HPのStream11が容量不足でOSアップデートできないのを何とかしたYO!

仕事用に使っているパソコンがHPのStream11 11-r016TU。記録媒体が32GBのためOSとセキュリティーソフト、エディターソフトを入れると空き容量が8GBほど。この状態でOSのアップデートをすると、空き容量不足でエラーがでる。そこで外付けHDD(100GB)を認識させ…

ストロベリーベリーマッチフラペチーノの感想

普段はまったくスタバには寄らない。だって高いもん。 でもストロベリードリンクは別。以前飲んだストロベリー ディライト フラペチーノ(2014)があまりに美味しかったので、以降ストロベリー系だけは外さず飲んでます。さて今日は平日なのでさすがに空いてる…