komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

動いても着崩れないシャツ-動体裁断ITOHARI(イトハリ)

動く作業をしていて、気づいたらシャツがグシャグシャになってたことないですか?裾がペロッと出ていたり、腰のあたりで布がヒダ状に溜まっていたり。自分の姿ってあまり見直さないから、ふと気づくとだらしない格好になっててビックリします。動いてもニッ…

折りたたみ収納バケツはとっても便利

水拭きって、しますか?犬を室内で飼っている我が家は、よだれや肉球の汚れで汚れた床をけっこう水拭きします。そのとき活躍するのがバケツ。 ちょっとお洒落なオバケツという名のバケツを使っています。 l]でも収納場所がないので、外の物置に置いていて…、…

冬に足がかゆくなる理由がまさかのアレだった

ここ2~3年、冬になると足がかゆくてしかたがなかったんです。かゆいのは足の指と指の間(といっても足の表の皮膚)、と小指付近とかかと。小さいときかゆくなっていたところなので、てっきりしもやけだと思ってました。 しかし、しもやけに効くという保湿剤の…

国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展

かの有名な安藤忠雄さんが、1:1で光の教会を展示すると聞いて、見に行ってきました。 1:1ということは、実物そのまんま、ということです。果たしてどんな風になってるんでしょうか。ワクワク。

階段に滑り止めをつけてみた

以前うちの犬が勢いよく階段から転げ落ちました。 それ以来階段を降りるのが苦手な様子なので、滑り止めをつけて、脚が引っかかりやすくしました!

クリスマス頃に食べたスィーツ2017

昨日は大げんかして、夕食を作ることもなく、一食42円の味噌ラーメンで済ませました。わびしや…。なので、冬になってから食べたスィーツをさかのぼりながら、頭の中にエアスィーツクリスマスを思い描きたいと思います。

2017年足利フラワーパークに行ってきたよん!

もうすぐX'masなんで、それっぽいことを書いてみます。今月上旬に関東3大夜景に入っている足利フラワーパークに行ってきました。 フラワーパークだから花の展示がメインなのだけど、冬の間は咲く花も少なくなってしまうので、代わりに光の花を咲かせましょう…

ガラスポットの茶渋と曇りをきれいにする

年末に向けてちょっとずつ家を掃除中です。家にある急須やガラスポット、よく見ると汚れてませんか?洗剤でゴシゴシしても、ハイターにつけてもきれいに取れない。そんなときはいつものアレです。 たった30分で新品に早戻り!!たとえばこんな風に。 という…

2017年ボーナスで買った物(雪色鉛筆・花色鉛筆)

すごくすてきな色鉛筆が発売になると発表されていたので、思わず買ってしまいました。 prtimes.jp販売した日に注文して2日後の今日、届きました!

スライサーで指を切って大けがしないためのツール

千切りキャベツって、どうして包丁で切るとふんわりサクサクにならないんでしょうね。 仕方なくスライサー使っています。先週水曜日、いつものように配偶者がスライサーを使っていると、「痛っ!」 やってしまいました、右手親指の先。薬を飲んでるんで血止…

腰の冷えにピッタリの巻きスカート

昔から寒くなると、腰回りをぐるぐる巻いていました。最近はクリッパンのストール↓ を巻き巻き。 でも止めるところがないのでズレちゃうし、宅急便を取りにいくにはかっこ悪くて毎回外してたんですよね。今年春頃、「ならば留め具付きストールを買えばいいん…

椅子の足底に傷防止フェルトを張るならコレだ!

フローリングの床の場合、椅子で傷つけないように、なんらかの傷防止策が必要です。 うちの椅子は宮崎椅子が制作しているカイ・クリスチャンセンがデザインしたNo42。宮崎椅子製作所 No.42 ダイニングチェア カイ・クリスチャンセン Miyazaki Chair Factory …

ストウブで炊いたご飯が驚きのおいしさ

今までガスで炊いたご飯は美味しいよ、と言われてもふーんと受け流していました。 うちには3万円超もする高級炊飯器があるのです。それで十分美味しいはず。ただ偶然、ふるさと納税どうするか?の話をしていたとき、ストウブという琺瑯鍋が目に入り、「ご飯…

計量カップにお湯を入れたら割れた!

日々、お世話になっている計量カップ。 使っているうちにヒビが入ってきたので、うん十年ぶりに買うことにしたのが去年。今まではメモリがカップの外についていたタイプだったのを、↓こんなやつ 上からみてもメモリが読めるタイプ↓こっち にしました。耐熱温…

見た目は普通なのに驚異的に美味しいお菓子

以前お土産にもらったことのあるお菓子が、見た目から想像できないほど美味しかったので、どうしても食べたくなって、取り寄せました。そのお菓子というのは、こちら↓

頭と心臓が痛いのはたぶん血栓のせい

ここ最近、なんでもない瞬間に「心臓イター」ってなって呼吸が荒くなる。 その何ヶ月か前は頭痛がひどかった。健康診断ではなんともなかったのに、どっかヤバい? とビビっています。

メロンは秋に食べよう?!

メロンといえば、夏のイメージですよね! 先週までずっとそう思っていました。ところが農産物直売所に行くと、なんだかとっても立派なメロンがおいてある。 それもトップシーズンと同じ、もしくはやや割安な価格で。メロンファンなら買うでしょ! ということ…

胃が痛い。バリウム、胃カメラどっちにする?

今月初頭から胃が痛いです。起き抜けから胃がムカムカ、食事をすると胃が重い。これはなにか問題があるのかもしれません。そんなとき、みなさんはどうされますか?

植物を育ててみる

www.kokorononagare.com で植物を育てるのもいい!といったので、自分でもやってみることにしました。

ふるさと納税の品が高級すぎて驚いた!

年末に向けて、ふるさと納税をどうするか? 悩ましいところです。 たまたま納税サイトを見ていたら、宮崎県都城(みやこのじょう)市というところが、特別な牛肉を取り扱うというので、覗いてみました。なにやら、「内閣総理大臣賞」を受賞した牛を返礼品とし…

アルフォートプレミアム濃苺を食べみた

大好きなアルフォートに新しい味が登場しました。食べてみたい!!そこで昨日大手スーパーやお菓子ショップにいったけど、空振り。 じゃあ、コンビニだー! ってことで、ミニストップへ。 アルフォートみっけ! 味はノーマル、ブラック、ホワイト…。あれ?な…

クロックスが寿命を迎えた

近所を散歩するのに最適なクロックス。 私もこんなのを愛用しています。 ミッキーの型で抜かれたファンシーな逸品。かれこれ7年ほど使っています。 最近雨の日に靴下が濡れる。きっとサイドに穴が空いてるせいだろう、と思っていたんです。ところがある日、…

どんどん物を買わなくなってきたぞ

つい1年前までは、2ヶ月に一度くらい「カフェ」なるものに行っていました。 ところが、おうちで出来るフラペチーノグッズを手に入れてからは、近寄らず。髪の毛のカットは、2ヶ月ごとに行っていたものが、セルフカットのハサミを手に入れてから3ヶ月経過、ま…

賞味期限の切れたものはどこまで食べられるか実験

賞味期限を過ぎたら、捨てるべきか?多くの人が悩むところではないでしょうか。 今回、災害バッグにいれていた食品の賞味期限が物の見事に切れていたので、一つずつ味を確かめて、NGとセーフに分けてみました。食べようとしたら、期限が切れてたー、というと…

りこさんへ

こんにちは。犬の誕生日を「おめでとう」といってくださって、ありがとうございます。 自分の犬を他の人に祝われるのって、なんだか嬉しいですね。パレンも喜んでいます。お知り合いのワンちゃんのお年を聞いて、とっても励まされます。 うちも二十何歳まで…

FITFITのパンプスは想像を超える履きやすさだった!

幅広、甲高の方、パンプス選びに苦戦していませんか? 私は足にぴったりくるパンプスがなく、ほぼほぼスニーカー生活です。高島屋で靴を50足出してもらっても、銀座かねまつで店員さんにつきっきりで探してもらっても、見つからず。 ごくたまにワシントンで…

祝!11歳

お友達の庭で元気にはしゃぎ回り 家のスリッパでハッスルし、 たっぷり寝て かわいく人に寄り添い 見た目もイケてるパレンさん。(親バカですいません) いつまでも若い気でいました。

肩幅の狭いシャツはここで買える!

オーダーシャツを頼んだそばからなんですが、やっぱり市販のお手軽価格なシャツも買いたいですよね。Sさんは肩幅が41~42cm。標準的なSサイズの肩幅が44cmですから、それよりやや狭い。 あちこち探し回っても、なかなかピッタリなのがありません。そんな中、…

麻布テーラーのシャツの出来上がり

オーダーしたシャツが仕上がりましたので、取りに行ってきました。受け取り場所は採寸したのと同じ、銀座7th店。 平日の昼間だったので、すぐに店員さんがついてくれます。岡山の縫製工場で作られたシャツは美しく梱包され、このような仕上がりに。 さっそく…

突然気を失ったように見える症状

昨日銀座に出かけた。久しぶりなので、いろいろ見たくてぶらぶらしてみる。 4時間ほど歩いてお腹も空いてきたのでカフェで休憩。ところが、そのカフェで、思わぬ事が起きてしまう。人生、何が起こるかわからない。 そして起こったことに何もできない無力な自…